2022.07.22

7/22:東京支店 紺野 温子

お疲れ様です。東京支店の紺野です。

先日、前のブログでご紹介したジーサンズたちと

山梨に行ってきました。

梅さんが77歳の誕生日だったので

少し遠くに行こうと、連れ出しました。

朝8時、梅さんの家に迎えにいくと、

既に焼酎3杯を入れてきた とのこと・・・。(朝5時から起きてすぐ飲み始めたらしい)

車に乗ってからも、すぐにビールを飲みはじめるじーさん・・。

最近お酒のせいで足がむくんでましたが、

淡麗のプラチナラベル(プリン体・糖質ゼロ)に変えたらしく足のむくみも結構解消されていました。

いつもは私の友人のチョイスした音楽を車内で流しますが

この日は梅バースデーの為、リクエストした曲を聴くことに。

1970年代ヒット曲や、【ビリー・ヴォーン】というアーティストの曲を流しました。

この、【ビリー・ヴォーン】の曲は耳なじみのある曲が結構あって、

しかもおしゃれな感じで、トータルするとハワイアンちっくな曲が多い。

1曲ごとに見事に曲のタイトルを言い当てる梅さん。

詳しいね!と、言うと、

いつもビリー・ヴォーンを聞きながら飲んでる。とのこと。おしゃれじーさん。

お昼に到着したので、名物の【吉田うどん】を食べる話になりましたが

吉田うどんは麺が硬いうどんなので、それを梅さんに伝えたところ

『いや。うどんは柔らかいのしか食べない。硬いのなんて無理』と・・。

『せっかく来たんだから現地のものを食べようよ!!』と皆で梅さんを

ちょっと強引にお店に誘導・・・・。

冷やしつけうどん を頼みました!

肉、ちく天、キツネ、ワカメ +麺のほうにキャベツ、ネギ、おろし、わさび です。

めちゃくちゃ美味しかった!あと、麺が確かに噛み応えがあり、硬めでした。

ちなみに私以外は温かいうどんを注文・・。

梅さんに『どう?食べれる??』と聞くと

『うん。うまいな!いけるな!出汁効いててうまいな!』・・・だそうです(笑)

あれだけ文句言ってた梅さんでしたが、おいしいって言ってくれてよかった。

↑ごきげんな吉田うどんジーサンズ

そして、天気が悪く気温も低かったので

山中湖そばにある温泉にいき、ダラダラ過ごした後

夜は【信玄どり】が食べられる鶏焼きのお店にいきました。

去年初めて行ってから、1年越しです。

ここでも梅さんは【飲んでるときそんなに食べれない。まだお腹もすかない】と言いましたが

無視してお店に連行。

お店に入るや否や、店員さんが私と友人のことを見て

前にもいらっしゃいましたよね~?と・・・

なんでわかるの??? 去年1度来ただけでよく覚えてるなあ・・!

じーさんたちの為に鶏を焼きます。

これは【親どり】です。卵を産まなくなって身がしまり

卵にいっていた栄養が鶏肉に残っているそうで嚙むたび旨味があふれました。

ソリレスという部位

これはフリソデ

セセリ

さっきのオヤ

〆の鶏そぼろ丼

以上、私たちもジーサンズもみんな完食(笑)

梅さんは【うまかった。全部うまかった!満腹でお腹が壊れそうだ】と嬉しそうでした。

翌日は天気が回復したので水に入れる気温ではないので

本栖湖を見に行く&焼きとうもろこしとキノコを食べにいきました。

そしてまた朝から飲む梅さん・・・。

焼きとうもろこし! TVにたまに出ているきのこ王のお店で購入。

ここの店でも私を見るなり 店員さんが

あれ??だよね?だよね?そうだよね? と・・・。

はて???なになに??と、しばらく固まる私。

去年もきたよね?と・・・店員さん。

えーーー?なぜわかるの?どんだけ印象強いのか?

もしくは山梨の方々の記憶力がいいのか?

しかも去年一度店にきて、また戻ってきたよね?と去年の行動も

バッチリ当たってました。こうなったらまた、お邪魔します・・・(*^-^*)!!

きのこも食べました~ 大きい~

きれいな本栖湖

ラストの写真は・・ジーサンズたちと記念撮影♪(笑)

※梅さん、ビールのコップ離さず・・・・

帰りの車の中でビールを飲みながら梅さんは

【楽しかったな、車で移動しながら、好きな曲を聴いて酒が飲めるんだからさ】

おいおい、結局酒かい!!! と皆でツッコんで帰宅しました・・・。

それでは次回のブログでお会いしましょう~~