コラム
10/16:神奈川支店 野村 恵里
お彼岸が過ぎた頃から朝晩だけは涼しく快適になってきました。外を見れば夜が早く訪れるようになりました。蝉の声もやみ、秋の虫の音色が響いています。
あの暑かった夏の日々…。
甲子園高校野球は107年ぶりの慶応優勝に沸き、男子バスケW杯は五輪自力出場の躍進、男子サッカー界はドイツ代表監督を引きずり下ろす活躍ぶり。ラグビーW杯も始まり、メジャーリーグ選手の活躍は連日報じられ、大谷さんのホームラン王は確実。日本のプロ野球界は阪神タイガース18年ぶりのアレ。オリックスもリーグ優勝して(毎年強いなぁ)、阪神はソレを目指して早くも関西ダービーの声が聞こえてきました。
9月最終日、夏のスポーツ観戦の締めくくりと称してスポーツ談義仲間の田中さんたちと降り立ったのは、「追浜」駅。【おっぱま】と呼びますが、普通に”おいはま”と読みたくなります。同じ京浜急行の路線内に「弘明寺」駅もありますが、これも小さい頃から慣れ親しんでいるので【ぐみょうじ】と読めますが、普通に読もうとしたら
”こうみょうじ”ですかねぇ。
この間、ラジオでは【しめじ】【姫路】の発音について西と東ではアクセントの付け方が違うという話で盛り上がっていました。考え出したらキリがありませんね。
話は追浜に戻り、駅から歩くこと800メートル。商店街の先にある横須賀スタジアムで湾岸ダービーを見てきました。ハマスタとは違って全体的に控えめな応援でしたが、たまに大声出すおじさんがいたり、千葉から追いかけてきた熱烈なロッテファンの声援が響いたりと残夏の西日の下、のんびりした大変に楽しい時間でした。ベイスターズ、千葉ロッテあわせて観客数1300人超。二軍でもこんなに人が入るのかと驚きました。
夏のスポーツ観戦は一旦終了ですが、テレビ越しには連日バレーボール、ラグビー、杭州アジア競技大会に、野球やサッカーと枚挙にいとまがないですね。
9月末の夜空は中秋の名月と満月が重なる大迫力のお月さんが見られました。次回は7年後だそうです。