2022.10.26

10/26:東京支店 紺野 温子

お疲れ様です!東京支店の紺野です。

移転前昼休みはよく築地を練り歩いていました・・。

今回はそんな私のお気に入りのお店をご紹介いたします。

よーーく私が出没するのが、『築地魚河岸 小田原橋棟』です。

閉店間際にいくと、結構お得に刺身が買えます。

刺身もいいのですが、私のオススメは【マグロのテール】が買えるお店です。

分厚いテールがゴロゴロ販売されています。

もちろん刺身や柵、目玉なんかも販売されています。

既に、5回くらい購入しております。

大きさにもよりますが1コか2コ入りで400~600円くらい!

小田原橋棟の出口付近の『築地大志』ってお店なので

興味のある方、お店に行ってみてください!

そしてもう一店舗!

たまに、あるかな~?と思い覗きに行くのが

廻るすしざんまいのお店の真向かいにある、

明太子屋のとなりにあるマグロを販売しているお店

(行けばわかる!!)にて、

ねぎま用のマグロが袋いっぱいに入って500円くらいで

売っているときがありまして・・(毎回は、無い!)

そのねぎま用のマグロを解凍してスプーンで取ると

ねぎとろができるんです・・・おいしいよ。

あと、ねぎま鍋も普通に作るんですが

長ネギを焼いて焼き色つけまして、

めんつゆ、しょうゆ、酒を入れた鍋に入れて、

マグロはさっとくぐらせて完成・・・!

筋がほどけて、マグロの脂でマグロの旨味が閉じ込められ

甘くなったつゆへお蕎麦入れてねぎま蕎麦・・・。おすすめです!!

築地を知る前は高いものしかない印象でしたが

安くておいしいものもあります。

こんな美味しいものを知れたのは、ジェートップのおかげ。

マグロのポテンシャルを知れたのもの、ジェートップのおかげ。

ありがとう築地!さようなら築地!

こんにちは秋葉原!

次のブログでまたお会いしましょう・・・!

※今回写真はございません