COLUMN コラム

COLUMN

社員の日記 2020.07.10

7/10:東京支店 多比良 貴志

こんにちは。東京支店の多比良です。

6月の第3日曜日ですが、皆さんこの日が何の日だかすぐに思いつく人いらっしゃいますでしょうか?

母の日と比較すると、ちょっと影の薄い 『父の日』 ですwww

今年の父の日は、家族全員からプレゼントがありました。

 

 

下の子からのプレゼント♪折り紙で作った鉛筆立てです。会社で使っていま

す。

 

 

上の子からのプレゼント♪自作の携帯ストラップです。画面もふきふき出来ます。

嫁からのプレゼントは掲載しません。

いや・・・素直に嬉しいですね。いつまでもこの幸せが続いて欲しいと思いますね。

ちなみに皆さん父の日がどういう日ってご存じですか?気になって調べてみました。

アメリカが発祥のようです。1909年にドットさんという女性の方が、男手一つで育ててくれた父親に感謝を表したいと、父親の誕生日に教会で礼拝をおこなったことがきっかけなんだそうです。それが6月なんだとか。

ちなみに母の日が1914年に正式に制定されたのに対して、父の日が正式に記念日として制定されたのは1972年!60年近く後の話です。(母の日は調べていませんので興味がある方はお調べください。)

その後日本にも広がりを見せたようですが、今も昔も母の日ほど認知度はないようですね・・・

1980年に設立された 『日本ファーザーズデイ委員会』 のキャンペーンなどでちょっとずつ浸透していったようです。

とにもかくにも家族に感謝!

ARCHIVE

TAG